1日目ヘルシンキ 宿泊ホテル

駅から少し歩いてホテルへ

中央駅から出て左のへまっすぐ道路沿いを歩いていったところに

あったから迷わずすぐいけた

 

HOTEL ARTHUR ホテル アーサー

 

写真 2017-07-19 12 07 40

 

 

IMG_0050 (編集済み)

 

IMG_0055 (編集済み)

 

ベットは2つでテレビ、冷蔵庫もあり。

シャワーとトイレは一緒で浴室はなし。

朝食もついてました。

(私はいつも早朝に出てたから食べれなかったけど)

 

寝るだけなら全然いいと思う!

ただ歩き疲れてお風呂につかりたい…って思ったりもしたけど(笑)

 

IMG_0138 (2)

 

私が止まった部屋からの眺め

 

白夜だから夜でも夕方みたいな景色

外が明るいから寝るとき変な感じだったなー

 

(でもベットに寝っ転がったら即寝してたけどw)

 

1日目ヘルシンキ中央駅

 

IMG_0058 (編集済み)

バスは中央駅に到着

まず初めに思ったこと

 

(え…けっこうガラ悪い…)

 

中央駅の建物自体はすごく雰囲気あってよかったんだけど

普通に中央駅の周辺には

地面にすわってたむろっているおじさんや

お酒飲んでる人、物乞いしている人とかいて

ちょっとびっくりした。

 

街歩いてる人も、タトゥーが入ってる人多かったし

女の人の歩きたばこも多かった。

 

かってなイメージで北欧=平和=上品っていうのがあったから

でも普通に考えたら、街の中心地だもん

色んな人が集まる場所だし、色んな人がいるよね

 

だけどそういったところは中央駅だけで

他はふつうだったよ

てかたぶん私がいいイメージで想像をふくらましすぎてたから

よけい衝撃的だったのかもw

 

1日目 フィンランド

あさ10時45分の飛行機でフィンランドへ出発

 

長時間のフライトは初めてで

機内しんどいかな~って思ってたけど

案外あっという間だった

 

機内食は2食と軽いおつまみにたいのがあったよー

 

IMG_0036 (編集済み)

1食しかとってないけど(笑)

 

機内もキレイだったしテレビ画面思ってたより大きくて

タッチパネルでよかった!

ただ字幕がフィンランド語、英語しかないやつもあったので

見られるの作品は限りがあったけどね。

 

そして10時間のフライトをへてヘルシンキ・ヴァンター空港に到着

 

入国審査も難しいことは聞かれず、

何日滞在するか聞かれただけだった!

 

さて、どうやってヘルシンキ市街に行こうか…

と思ってたら空港の出口のすぐ前に

ヘルシンキCity とかいたバスを発見!

(チケットは運転手さんから直接購入できます^^)

無事にバスにも乗れていざ市街へ

 

天気は小雨だったんだけど、だんだん晴れてきて

いい旅になりそうだなーって思った。

 

バスの中からの景色をみて

ほんとに一人できたよーーーっ♡

ってにやにやがとまらなかった

 

IMG_0067 (編集済み)

 

 

旅のスケジュール

北欧のどこに行こう…

 

ゆっくり1つの都市をじっくり見るより

1週間ぐらいで色々まわりたいなって思った。

 

とりあえず「北欧」っていうところがどんなところか知りたかったから。

 

北欧は絶対に何度も行くって思っていたから

今回は主要な場所をめぐって

次は自分の好きな場所、また違う場所に行こうって考えてた

 

行ったのは

・フィンランドのヘルシンキ

・タリン

・スウェーデンのストックホルム

・ゴットランド島

 

ぜんぶ素敵ば場所だったー

 

 

 

 

 

はじめてのひとり旅

これは投稿の抜粋です。

30歳になる前に、なにかをしたかった。

 

ずっと行きたかった北欧。

フィンランドとスウェーデン。

 

行きたい!って思いがあふれだして

ひとりで行くことを決めた。

 

英語なんてしゃべれないし

ひとりで海外とか行ったことなかったし

不安もあったけど

それより楽しみとわくわくの方がおおきかった。

 

多分今思えば

何もない平凡な毎日に飽き飽きしていて

自分に新しいなにかを挑戦させたかったのかも。

 

たった1週間だけの旅だったけど

こころ、動かされることばかりだったな

 

 

 

色んなひとり旅ブログに助けられたので

これから北欧に行くひと、ひとり旅を考えてる人へ

わたしも誰かの参考になればと思って。

そして自分の旅の記録としてかいていきます

 

写真 2017-07-20 17 36 25