1日目ヘルシンキを散策

ホテルにチェックインして、

ヘルシンキの街を散策。

 

とりあえず最初はヘルシンキ大聖堂へ

 

IMG_0094 (編集済み)

本やネットで何度もみていたけど

やっぱり自分の目で実際に見ると全然ちがう。

 

想像してたより大きかったし、階段も急だったし、高かった!

 

 

上まで上がって、階段に座って街を見渡しながら

「わ~ほんとに来たよーーー!!」ってちょっと感動した。

 

 

そして港方面に歩いていって

生神女就寝大聖堂へ。

IMG_0087 (編集済み)

少し高台に建っている教会。

立派な作りで上からはヘルシンキの街並みが見下ろせる

 

それにしても風が強かったな~

 

 

 

そして港沿いを歩いて

IMG_0084 (編集済み)

 

マーケットがあって

IMG_0079

 

そしてひたすら気の向くまま、自然のある方へ歩き続ける

 

IMG_0106 (編集済み)

 

教会にたどり着き

(ほんと教会いっぱいある)

IMG_0137

 

この教会の先に大きな公園?とういうか

丘みたいなところがあって、上っていくと

さっきまでいた港が見渡せた。

 

適当に歩いて、こういう場所にたどり着くと幸せかんじるー。

 

それからまたひたすら歩いていって

 

かもめ食堂を発見し

入ろうかと思ったんだけど

お腹すいてなかったし写真だけ撮ってスルー(笑)

(今思えば、せっかくだし入っとけばよかった~)

 

IMG_0117

もっと中心地にあるのかと思ってたけど

全然住宅街?っぽい中心地より離れたとこにあった!

知らなかったら通り過ぎてしまいそう。

 

 

そしてひたすら歩き続けるー

(かるーく写真のっけてってるけど、実際結構な距離ですw)

 

 

ヒエタニエミ墓地

IMG_0121 (編集済み)

 

北欧の墓地って日本と違って

すごく緑が多くて神聖な場所っていう感じがする

 

IMG_0124

 

IMG_0127 (編集済み)

 

この海沿いを走ったり、ウォーキングしたりしてる人がたくさんいた

歩いてるだけでも気持ちが癒されたー

 

そして中心地に戻りウィンドウショッピング

 

IMG_0069 (編集済み)

 

IMG_0061 (編集済み)

 

IMG_0063 (編集済み)

 

フィンランドついてから散策し続けて

結構な距離を歩いてたけど

わくわくと好奇心が止まらなくて疲れなんて感じなかった

 

(いや、少しは感じたかなw)

 

 

ヘルシンキはそんなに大きな街ではないから

歩こいてまわることはできると思う

(歩くのが好きな人ならねw)

 

 

私は自分の足で自分のペースで街中を散策して

フィンランドの人の日常生活や暮らしを感じたかったから

博物館や美術館には行ったりはしなかったけど

次行くときはもっとバスとかを利用して美術館とかめぐりたいなー。

 

 

初日から歩きすぎて、足はくたくただったけど

心は満たされまくっていたよ^^

 

IMG_0132 (編集済み)

 

 

 

 

 

 

 

広告