1日目ヘルシンキを散策

ホテルにチェックインして、

ヘルシンキの街を散策。

 

とりあえず最初はヘルシンキ大聖堂へ

 

IMG_0094 (編集済み)

本やネットで何度もみていたけど

やっぱり自分の目で実際に見ると全然ちがう。

 

想像してたより大きかったし、階段も急だったし、高かった!

 

 

上まで上がって、階段に座って街を見渡しながら

「わ~ほんとに来たよーーー!!」ってちょっと感動した。

 

 

そして港方面に歩いていって

生神女就寝大聖堂へ。

IMG_0087 (編集済み)

少し高台に建っている教会。

立派な作りで上からはヘルシンキの街並みが見下ろせる

 

それにしても風が強かったな~

 

 

 

そして港沿いを歩いて

IMG_0084 (編集済み)

 

マーケットがあって

IMG_0079

 

そしてひたすら気の向くまま、自然のある方へ歩き続ける

 

IMG_0106 (編集済み)

 

教会にたどり着き

(ほんと教会いっぱいある)

IMG_0137

 

この教会の先に大きな公園?とういうか

丘みたいなところがあって、上っていくと

さっきまでいた港が見渡せた。

 

適当に歩いて、こういう場所にたどり着くと幸せかんじるー。

 

それからまたひたすら歩いていって

 

かもめ食堂を発見し

入ろうかと思ったんだけど

お腹すいてなかったし写真だけ撮ってスルー(笑)

(今思えば、せっかくだし入っとけばよかった~)

 

IMG_0117

もっと中心地にあるのかと思ってたけど

全然住宅街?っぽい中心地より離れたとこにあった!

知らなかったら通り過ぎてしまいそう。

 

 

そしてひたすら歩き続けるー

(かるーく写真のっけてってるけど、実際結構な距離ですw)

 

 

ヒエタニエミ墓地

IMG_0121 (編集済み)

 

北欧の墓地って日本と違って

すごく緑が多くて神聖な場所っていう感じがする

 

IMG_0124

 

IMG_0127 (編集済み)

 

この海沿いを走ったり、ウォーキングしたりしてる人がたくさんいた

歩いてるだけでも気持ちが癒されたー

 

そして中心地に戻りウィンドウショッピング

 

IMG_0069 (編集済み)

 

IMG_0061 (編集済み)

 

IMG_0063 (編集済み)

 

フィンランドついてから散策し続けて

結構な距離を歩いてたけど

わくわくと好奇心が止まらなくて疲れなんて感じなかった

 

(いや、少しは感じたかなw)

 

 

ヘルシンキはそんなに大きな街ではないから

歩こいてまわることはできると思う

(歩くのが好きな人ならねw)

 

 

私は自分の足で自分のペースで街中を散策して

フィンランドの人の日常生活や暮らしを感じたかったから

博物館や美術館には行ったりはしなかったけど

次行くときはもっとバスとかを利用して美術館とかめぐりたいなー。

 

 

初日から歩きすぎて、足はくたくただったけど

心は満たされまくっていたよ^^

 

IMG_0132 (編集済み)

 

 

 

 

 

 

 

旅の準備 持ち物【洋服編】

私が旅行した時期が夏(7月)に持って行って良かったもの、使わなかったものを書いていきます

【洋服】
•下着3セット、靴下3セット
•ブラトップ1枚(飛行機の行き帰りのとき着用)
•Tシャツ3種類
•デニムスカート1枚
•クロップドのパンツ1枚
•デニムショートパンツ1枚
•ロングスカート1枚
(飛行機の行き帰りのとき着用)

→デニムのショートパンツは履かなかったなー
ボトムは3種類ぐらいでいいかも。
私は行きたいブランドのショップがあったので
そこで買った服とか着てたから余計に。

•軽めの羽織り2着(ダンガリーシャツとワークJK)
→これも結局ワークJKしか着てなかった
着慣れた羽織り1枚で充分でした

(でも長袖のシャツは1枚ぐらいあってもいいかも)

•雨具
→雨降らなかったので使わなかった。
でも天気は変わりやすいからウィンドブレーカーは持って行って損はないと思う!

•寝巻き1セット(半袖Tシャツとロングパンツ)

 

 

私はにあまり寒がりではない方なので
特に日中はほぼ半袖でいました。

でもやっぱり朝と夜は冷えるので
羽織るものは必須!!

朝晩の気温は秋の始めぐらいの気温かなー

昼間も日本みたいに蒸し暑いわけではなく、
日陰に入ったら少し寒さは感じるけど
全然半袖でいれるぐらいでした。

特に私はずっと歩きまわってたから笑

 

それにしても、私の好きな気温だったー!
暑すぎず、寒すぎず、湿気もないし。

わたし、秋の始まりの気温って好きなんーー

だから帰ってきたときの
日本の蒸し暑さにうんざりしたよ…´д` ;

1日目 フィンランド

あさ10時45分の飛行機でフィンランドへ出発

 

長時間のフライトは初めてで

機内しんどいかな~って思ってたけど

案外あっという間だった

 

機内食は2食と軽いおつまみにたいのがあったよー

 

IMG_0036 (編集済み)

1食しかとってないけど(笑)

 

機内もキレイだったしテレビ画面思ってたより大きくて

タッチパネルでよかった!

ただ字幕がフィンランド語、英語しかないやつもあったので

見られるの作品は限りがあったけどね。

 

そして10時間のフライトをへてヘルシンキ・ヴァンター空港に到着

 

入国審査も難しいことは聞かれず、

何日滞在するか聞かれただけだった!

 

さて、どうやってヘルシンキ市街に行こうか…

と思ってたら空港の出口のすぐ前に

ヘルシンキCity とかいたバスを発見!

(チケットは運転手さんから直接購入できます^^)

無事にバスにも乗れていざ市街へ

 

天気は小雨だったんだけど、だんだん晴れてきて

いい旅になりそうだなーって思った。

 

バスの中からの景色をみて

ほんとに一人できたよーーーっ♡

ってにやにやがとまらなかった

 

IMG_0067 (編集済み)

 

 

旅のスケジュール

北欧のどこに行こう…

 

ゆっくり1つの都市をじっくり見るより

1週間ぐらいで色々まわりたいなって思った。

 

とりあえず「北欧」っていうところがどんなところか知りたかったから。

 

北欧は絶対に何度も行くって思っていたから

今回は主要な場所をめぐって

次は自分の好きな場所、また違う場所に行こうって考えてた

 

行ったのは

・フィンランドのヘルシンキ

・タリン

・スウェーデンのストックホルム

・ゴットランド島

 

ぜんぶ素敵ば場所だったー

 

 

 

 

 

はじめてのひとり旅

これは投稿の抜粋です。

30歳になる前に、なにかをしたかった。

 

ずっと行きたかった北欧。

フィンランドとスウェーデン。

 

行きたい!って思いがあふれだして

ひとりで行くことを決めた。

 

英語なんてしゃべれないし

ひとりで海外とか行ったことなかったし

不安もあったけど

それより楽しみとわくわくの方がおおきかった。

 

多分今思えば

何もない平凡な毎日に飽き飽きしていて

自分に新しいなにかを挑戦させたかったのかも。

 

たった1週間だけの旅だったけど

こころ、動かされることばかりだったな

 

 

 

色んなひとり旅ブログに助けられたので

これから北欧に行くひと、ひとり旅を考えてる人へ

わたしも誰かの参考になればと思って。

そして自分の旅の記録としてかいていきます

 

写真 2017-07-20 17 36 25